ちこういん

因果

三世因果(さんぜいんが)




 
仏教は、因果と三世を説きます。
西洋宗教と大きく違うところです。
 
因果とは原因と結果のことで、物事には必ず因果があると教えます。

つまり、偶然ということは決してなく、全ては必然で起こります。

 
また、仏教では、全ての生きとし生けるものは生まれ変わると説きます。
今の自分も生まれ変わった過去があり、亡くなった後、生まれ変わる未来があると説きます。
過去世(前世)・現在世(現世)・未来世(来世)の三つで、これを三世と言います。
 
生きるということは、毎日、業(ごう)を積んでいます。
業とは、
身業(しんごう)身でおこす業
口業(くごう)口でおこす業
意業(いごう)心でおこす業
この三つで三業(さんごう)と言います。
 
身業は行動
口業は言葉
意業は心の働きです。
 
私達は毎日、何かを思い、何かを話し、何か行動しています。
それが、生きるという事です。
 
善き心で、善き言葉で、善き行いを成すことを善業(ぜんごう)と言い、
悪しき心で、悪しき言葉で、悪しき行いを成すことを悪業(あくごう)と言います。
 
この因果と三世と業が関連して私達の人生を形成しているのです。
生まれた環境(親・地域・社会・性別)も業によるもので、生きていく中での出会い(友人・婚姻・隣人・病気・事故・事件・災害等)も同じです。
 
全てのものに因果があるという事は、生まれるべくしてその環境に生まれ、会うべくして人々と出会い、なるべくして病気になったり、災難に会う場合もあります。それは、好むと好まざるによりません。
 
世の中で、同じ業を持った者同士が親子になり、夫婦となります。
その同じ業のことを共業(ぐうごう)と言います。
 
子供は生まれる前に共業の親を探し、見つかるとその親の元へ生まれます。
これは過去世の業に応じたところに生まれるのです。
これが因果です。
 
婚姻も同じで、この世で似た業を持った者同士が結婚するのです。
人生の中で起こる様々な事も共業によるものと教えています。
 
自ら積んだ業を自業といい、それは必ず自らに返ります。
これを自業自得と言います。
 
原因と結果は必ずイコールで、因果に応じた報いとなり、これを因果応報と言うのです。
 
現在は、過去の原因により、未来世への原因となります。
 

日蓮聖人は『開目抄』に
心地観経(しんじかんぎょう)に云く

 「過去の因を知らんと欲せば、その現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、その現在の因を見よ」
と示されています。

 
仏教は今をどう生きるかを説かれた教えです。
今が変われば、未来が変わります。
 

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