ちこういん

お盆に施餓鬼

お盆にはお施餓鬼のご供養があります
 
そこでお施餓鬼の由来
 
お釈迦さまの弟子、阿難尊者のおはなし
 
阿難尊者が一人で静かな場所に座り、学修している時のこと
夜も更けた丑三刻、「焔口」という名の餓鬼があらわれました
 
その姿は、身は醜く枯れ細り、口からは火を吹き

喉は針の先のように細く、見るのも恐ろしい形相でした

餓鬼は阿難の前にじっと座り、そして言いました


「阿難よ、お前の寿命はあと三日で尽きる。死んだ後は餓鬼となり、私と同じような醜い恐ろしい姿になるだろう」

びっくりした阿難は餓鬼に
「どうしたら、その苦をのがれることができますか」

と尋ねました

「明日の朝、無数の餓鬼と、バラモンに、多くの飯食を用意しろ、そうすれば、その功徳によってお前の寿命は延び、私は餓鬼の苦を離れ、天上に生まれることができるだろう」

阿難尊者は恐れに震えながら、
どうしたらそれほどたくさんの食物を用意できるか
お釈迦さまに助けを求めました
 
するとお釈迦さまは
「限りない功徳がある、妙力の陀羅尼」を示し、
 
「心配しなくてよい。この呪文を唱えながら餓鬼に食物を布施しなさい。そうすれば僅かな一食でも、たちまちにたくさんのおいしい食べ物になり、無数の餓鬼を満足させることができるだろう。またバラモンにも心のこもった食べ物を布施することになるだろう」
 

と教えました

 
阿難尊者の目の前に現れた餓鬼

その醜い姿の意味は?

餓鬼とは飢えと渇きに苦しむものです
 
子供は目で食べるといわれています
食事が済んだばかりでも
お菓子を見つけると食べたがります
 
大人からみれば十分食べて満腹のはずなのに
本人は目の前の食べ物に心を奪われ
自分の腹具合を考えません
つまり、満腹を知りません
 
このような限りない物欲が餓鬼なのです
 
阿難尊者が見たものは
自分の心の中にある物欲にほかなりません
 
物欲に支配されていると、自分本位に走り
人を差別したり、傷つけたりします
 
そこでお釈迦さまは
物欲に支配された心を洗い
清らかにしていく手だてとして

布施の修行を示し、供養を教えたのです

自分だけ腹一杯になる
それではどこまでいっても物欲に支配され
自分で自分を縛ることになります
 
他人を考え、ものを分かち合う時に初めて

自分に縛られない安らぎがあることに気がつきます

「食欲」をたとえにして
人間らしく生きていく道を教えてくれるのが施餓鬼であり
 
ものを分け与えること
いいかえれば回りの人々の役にたっていくことが
布施の修行の意味なのです
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