ちこういん

子供たちの健全な成長に何ができるか

お子さま向けの座禅・お経体験教室

童謡を歌ったりカルタなど、昔懐かしい遊びもします。
子供たちにとっても、子育て中のお母さんにとりましても何か良い刺激になるかもしれません。ご興味のある方、ご参加ご自由ですのでお待ちしております。
 

 
現代の子供を取り巻く環境は、ネットにスマホにゲーム、テレビから溢れる情報と、親にとっての心配は様々にありますが、その中で子供は育っていきます。

楽しさや便利さだけを求めてしまい、欲望という世界の中で青少年は過ごしています。なかには、犯罪に巻き込まれてしまう子、少女たちには忍び寄る性の商品化など、この現実からどうやって子供たちを守るのか。

まず、悪い縁や場所に近づかない子供自身の心を育むことが大切です。
その為に、お寺という場所に縁をつけてもらいたい。
お寺やお坊さんという、

座禅やお経を読むという体験を通して、得るものもあるのでは。
例えば、正座など姿勢を崩さず保つことでガマンの練習をします。
少し太っている子はオマケします。

また、童謡、唱歌を聴いたり唱ったりして、情緒や優しい気持ち、命のはかなさや寂しさを感じてもらいたいです。
古くさいと思いがちですが、とても素晴らしいものです。

そのほか、カルタや昔ながらの遊びで、ルールや協調性を学ぶことが、子育てにプラスになればと思っています。

お寺という環境だから感じられるもの。
仏さまや神様という目に見えない存在を感じる。
お墓を見て、ご先祖さまからの命の繋がりを感じる。
これらの体験を通して、思いやりや親孝行の心を身に付けてほしいと思います。
自分を粗末にするのか、大切にするのかは、幼い頃にかけられた愛情によって大きく変わるものです。
子供たちの幸せを願っています。

どんなことするの? 

特に学年、年齢を別けていません。
 座禅(5~10分) 
 お経(10分) 
 歌や遊び(40~50分)
 その後、お茶を飲みながらのおしゃべりなど。
 以上、1時間から1時間半位です。

ご興味があれば大人の方もご参加ください。
一緒にお手伝いをしてくださると有難いです。
毎月第3土曜日2時から(変更もございます。事前にご確認ください)




スポンサーサイト



ちこういん
Posted byちこういん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply