ちこういん

価値

11月2日 こんにちは。
 
ご訪問有難うございます。
 
寒くなってきました。風邪にご注意ください。
 
【宝物は何ですか?】
 
電車で一番多い忘れ物は傘だそうです。
雨が降っていればいいのですが、出先で雨が止んだりすると、傘を持ってきたことを忘れてそのまま帰ってしまう事もよくあります。
 


ある男性もそんな傘を忘れる事が多い一人なのですが、最近あることがきっかけで傘を忘れなくなったそうです。
それは一体何でしょう?
 
彼は特にファッションに興味があるわけでもなく、傘も親からもらったものをそのまま使っているような人です。
コンビニに行ったときも外の傘立てに立てたまま忘れて帰りそうになることがしょっちゅうあったそうです。
 
彼が変わったきっかけはデパートであるものを見つけた事でした。
就職のためスーツを新調しようと、滅多に入らないデパートでふと目にとまった高級ブランドのロゴ。
どこかで見たことがあるなと近づいて改めて見直すと、なんとそれはいつも持っている傘と同じロゴ。
 
普段何気なく使っていた傘が、実は高級ブランドの傘だと知ったのです。
 
それに気づいてからというもの、手のひらを返したように傘を大事にするようになり、コンビニに入る時も大事に手に持って入るようになったそうです。
 
価値が分からなければ猫に小判で終わっていましたが、価値に気づいたことで初めて彼にとっての宝物となったのです。
 

まあ、損得欲心で物を大事にするのもどうかと思いますが、これも方便ですね。物を大事にして欲しいです。

人は、きっかけで変わるということです。
 
皆さんにとって宝物とは?
自分の宝物に気づいていますか?
 
それも、本物の宝にですよ。 
 
仏教は、真の宝の価値に気づくことへの道なのです。
スポンサーサイト



ちこういん
Posted byちこういん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply