ちこういん

習慣

 831日 おはようございます。。
 
ご訪問有難うございます。
 
過去記事より
 
仕事が上手く出来ない人を、馬鹿にしている人がいた。
劣っていたり、愚かな人を相手にする時の態度ほど、その人の人柄を表わすものはない。
 
そういう気持ちが染み付いてしまっている。知らず知らずに。
 
生活も人生も習慣の連続。
その習慣によって、精神、こころが作られる。







習慣化には4つの段階があって、


「知らない」「知っている」「できる」「やっている」


最終段階の「やっている」は無意識のうちにとか、


特に気合を入れなくても出来るという段階。
ここまで来るのが大事です。





仏教では、聞・思・修という教えがありますが、よく知られた話に、

野球監督の野村克也さんが著書「野村ノート」の中で
ヒンズー教の教えから引用したとし、この言葉を紹介しています。


心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

 
この言葉は、野球の松井秀喜選手も高校時代の恩師に教わり大切にしていると。


自分の人生を変えるのは自分自身。

 




良い習慣ができてくると、新しい人格が生まれてくる。
ここに品格も生まれ、そこから信念も生まれ、どっしりしてくる。
そして内面の輝きとなって、どことなくちがうという品格を生む。
また教養、美しさ、魅力が生まれてくる。
 

また良いものを読み、聞き、見るということを繰り返し、繰り返し試みていると、
ここからも内面の美しさなどがにじみ出てくる。

 
実践は言葉よりまさる。まず一つ、良い習慣を作ってみる。
三日坊主にならないような小さなことから。
スポンサーサイト



ちこういん
Posted byちこういん

Comments 3

There are no comments yet.

平尾康彦  

No title

子供が自閉症傾向です。怒鳴りつける怒りかたをして酒の飲み方も乱暴になり生活も乱れました。自分を変えなければえなければいけないと思いました。禁酒40日しています。心ひとつで生活環境も変わり現在落ち着いた生活をしている状況です。親が変わらないとのご意見ありがとうございました。

2016/08/31 (Wed) 23:02

智弘院  

No title

> 平尾康彦さん
良かったです。子供を追いつめていることがありますから、少し安心しました。さらに強くなって、お酒に振り回されないようにしたいですね。また、お参りください。

2016/08/31 (Wed) 23:45

平尾康彦  

No title

おはようございます。肝に命じます。有難うございます。

2016/09/01 (Thu) 07:25

Leave a reply