ちこういん

過去現在未来

6月10日 おはようございます。
 
朝の一言

近きを以て遠きを推し、
現を以て当を知る。

ちかきをもって とおきをおし
げんをもって とうをしる
             日蓮聖人
 
近きをもって遠きを推し量り、
現在をもって未来を知ること。
 
過去・現在・未来の流れを知ることが大切です。
 
過去の原因が、現在の結果となり、同時に未来の原因となっています。
それぞれの時は独立しているのではなく、
折り重なるように存在しているとも言えます。
 
仏さまは、この三世因果の時の流れを教えています。
 
今日は時の記念日。


うして610日になったのでしょうか?
 

時ははるかにさかのぼり、
天智天皇の時代。

天智天皇が日本で初めて設置した水時計、
”漏刻”(ろうこく)が時を刻み、
鐘を打ち鳴らしました。

 
日本初の時計が、時を刻み、鐘を打った日。
 
この日にちなんで、時間の流れを意識してみませんか?
 
 
現在の目に見える姿をとおして、近い未来を予見する。
現在の自然災害や、人心の乱れにも表れています。
改めるところや、備えることも必要です。
 
今を大切にしたいですね。
 
 
ちなみに、私はテレサ・テンも好きですよ。


 
スポンサーサイト



ちこういん
Posted byちこういん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply