ちこういん

棚経が無事終わった。

今年も無事に棚経が終わった。

足が棒になっている。

13日に80軒近くはまわれた。途中意識朦朧もあったが、ただ気力で。
残りを14日午前中で回りきり、ホットする。

昼にはお寺に戻るが、午後に御祈祷、相談などもあり休む暇なし。

棚経に回っていると、いろんな御宅がある。

やはり、冷房が入っていると天国、扇風機も有難い。

年配の方は、団扇もある。これは何ともいえない柔らかな風。心が伝わってくる。

しかし、ほとんどは蒸し風呂状態。

だから、たまに涼しい部屋が極楽なんですね。

犬に吠えられたり、猫がお経中に飛び回ったり、もういろいろです。

また、4世代のお宅があります。ここは違いますね。

何が違うって、ひ孫が小学校低学年の兄妹から産まれたばかりの赤ちゃんまで4人。

家族全員が後ろに座り、上の子が下の子に手の合わせ方を教えている。

優しくて、しっかりしていて良く育っているなぁと感心。

みんな穏やかで、嬉しくなりました。

9月にはお彼岸。また、来月お経に回ります。


スポンサーサイト



ちこういん
Posted byちこういん

Comments 2

There are no comments yet.

Mellow  

No title

暑い中、1日80軒ですか! 本当にお疲れさまです。

4世代のお宅、微笑ましいですね。

2015/08/16 (Sun) 13:06

智弘院  

No title

いつもコメント有難うございます。
暑さと、お経を読んで声をだしますので、体力勝負。やもう気力ですね。
4世代の、ひいおじいさんが穏やかで、ひ孫は思いやりがあって、理想的なんです。

2015/08/17 (Mon) 11:16

Leave a reply